
 --------
カテゴリ :スポンサー広告

94) 生きる力

 2015-04-27
【雄勝の人は生きる為の力にあふれている。】

26日宮城県石巻は雄勝の仮設住宅のお茶っこのお手伝いに行ってきました。
お茶っこには、NPOの人達がお茶うけに全国の銘菓を用意して持っていくのだけど...。
最近はこちらの方がごちそうになりっぱなしになっている。
今回は獲れたばかりの銀鮭のちゃんちゃん焼き、イノシシの肉(放射線検査済)、
とれたての山菜、タケノコのおこわ、特大カキフライ、わかめetc.
どれも旬でおいしいものばかり。
こんな食材を海で、山でとってくるのは男たち。
朝早くから船にのり、とったばかりの鮭を持ってきて、さばく。
命綱まで装備して山に入る男たちは、時期を逃さないように一気に山菜をとってくる。
それを女達が手際よく調理していく。
おいしくない訳はない。
(山菜のあく抜きは2日がかりでやるそうです)
田んぼも畑もやる。各家でつくる地味噌は分け合う。
リアス式の小さな漁村で農林漁業はどれをとっても決して規模は大きくない。
だけどとっても豊かだと思う。お金に換える技術だけが人の力じゃない。
生きる為に必要な力は、都会に暮らす人の比ではない。
ここの人達だからあの震災を乗り越えられたのかもしれない。
ぼくらはあの大災害の後、生き残れるだろうか。

カテゴリ :東日本大震災

93) 市議選に思う

 2015-04-22
今週末の市議会選挙は出掛ける予定が入ってしまっているので、期日前投票に行くことにした。
しかし市議選ってわからない。
引っ越してきて10年、住んでる所は昼間人の姿をあまり見ない住宅街で、市の端っこ。平日は都内へ仕事に出てしまい、買い物もとなりの市へ出ることが多い。自分自身よそもの感が抜けず、我が街〇〇なんて意識がない。
(防災上危険このうえないのだけど...)
大体、定員42のところに57人立候補者がいて、国政のように争点もよくわからないし、どの政党にかかわらず、同じようなこと言ってて、しかも無所属の人が多い…。

ちなみに立候補者みてみたらこんな感じ。( )内は現職
自民 17(11)
公明 10(10)
民主 2(1)
共産 7(5)
元気 1(1)
維新 1(1)
無所属 19(8)
※元気は「日本を元気にする会」

う~ん、なんだかなぁ。政党で選ぶにしてもすでにひっくりかえりようがない。57名中19名はHPも持ってないし、なに考えているか知る機会もない。無力感。
投票しようと思っていてもこれじゃぁねぇ...。
市議会すら(だから)遠く感じる。もっと市の広報紙見とけばよかったかな。
カテゴリ :その他

NOTE 92)謹賀新年

 2015-01-05
明けましておめでとうございます。

2015年の始まりです。

2014年はうちの会社にとっても良い一年になりましたが、
世の中まだまだ厳しい環境が続きそうなので、なんとかがんばって行きたいと思ってます。

そしてこの業界はというと、世の中の景気にも左右されますが、
日々変化していく環境にどう対応していくかが、一番の課題となりますね。
その為にも社員一同変化を恐れず、常に新しいチャレンジをしていきたいと思っています。

今年も一年宜しくお願いします。

追伸:極めて個人的なこのブログの更新頻度も上げていきたいと思います(笑)

ジョイ・プランニング株式会社
代表取締役 小原和久

カテゴリ :その他
←前ページへ  最新の記事へこのページの先頭へ↑  次ページへ→
