スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

94) 生きる力

 2015-04-27
【雄勝の人は生きる為の力にあふれている。】

26日宮城県石巻は雄勝の仮設住宅のお茶っこのお手伝いに行ってきました。
お茶っこには、NPOの人達がお茶うけに全国の銘菓を用意して持っていくのだけど...。
最近はこちらの方がごちそうになりっぱなしになっている。
今回は獲れたばかりの銀鮭のちゃんちゃん焼き、イノシシの肉(放射線検査済)、
とれたての山菜、タケノコのおこわ、特大カキフライ、わかめetc.
どれも旬でおいしいものばかり。
こんな食材を海で、山でとってくるのは男たち。
朝早くから船にのり、とったばかりの鮭を持ってきて、さばく。
命綱まで装備して山に入る男たちは、時期を逃さないように一気に山菜をとってくる。
それを女達が手際よく調理していく。
おいしくない訳はない。
(山菜のあく抜きは2日がかりでやるそうです)
田んぼも畑もやる。各家でつくる地味噌は分け合う。
リアス式の小さな漁村で農林漁業はどれをとっても決して規模は大きくない。
だけどとっても豊かだと思う。お金に換える技術だけが人の力じゃない。
生きる為に必要な力は、都会に暮らす人の比ではない。
ここの人達だからあの震災を乗り越えられたのかもしれない。
ぼくらはあの大災害の後、生き残れるだろうか。

スポンサーサイト
カテゴリ :東日本大震災
最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。