スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告

NOTE 89) 2014福地夏祭り

 2014-10-22
今年も石巻は福地のお祭りに参加してきました。

今年で3回目になります。
行きはお盆の渋滞を避けて、常磐道で。
いわきからは一般道を原発で立ち入り禁止の地区を迂回するように走ってきました。
その辺りの話はまた後で書きます。
ブログの更新が2ヶ月も伸びてしまったのはその辺りあるのですが...。

さて13日の夕方、石巻のいつもの拠点へ到着。

今回のバンドは超即興バンド!
いつも一緒だった息子は学校の都合でここは不参加。
そのかわり昔のバンド仲間のボーカルのK氏が参加。
さらに地元の大学生がベースで協力してくれることに。
これは強力なメンバーが揃った。
ボーカルのK氏はその昔CDデビューを果たしているし、
大学生は現役プレーヤー
(自分が一番ヘタやないかい...。)

しかしです。そんな面子なので時間が合わず、事前に音合わせできない...。
ほぼ本番一発勝負

それでもなんとかオープニングアクトとエンディングアクト務めさせていただきました。
ギターがボロボロだったのは言うまでもありませんが...。
2014福地夏祭りバンド

実際の映像↓
イマジン

お祭りの様子はというと、やはり年々賑やかになっている気がします。
いままでどうしてもお祭りという気分になれないということで、いままで参加されていなかった方も
今年は参加されていました。
ボランティアのメンバーも毎年少しづつ変わりながらも相変わらず30名近く集まってきます。
今年はじめて来た大学生もいます。

福地夏祭り 花火

大川小学校の訴訟の問題や、地域の再生のあり方など、
まだまだいろいろ課題を抱えているのも事実ですが、
年に一度のお夏祭りで、地元の皆さんの元気な笑顔を見ると
またこちらも頑張らねばという気持ちになります。

さて来年も元気に参加できるようにこの一年間がんばらねば。


スポンサーサイト
カテゴリ :東日本大震災
最新の記事へこのページの先頭へ↑
