FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

NOTE25)レコードプレーヤー

 2011-08-10
ちょっと前のことですが、レコードプレーヤーを購入しました。
家にLP、EP併せて250枚位あるのですが、もう15年以上前にコンポがイカレテしまってから、ずっと聞けませんでした。新しく買おうとも思っていたのですが、今さらレコードってこともないだろうと思ったりして、ずっとそのままになっていました。

ある日家内がホームセンターのチラシを持ってきて、これ安いんじゃないと指差したのがレコードプレーヤー。
しかも録音機能付で10,000円。
もちろんスピーカー付でCDも聞けるてんこ盛りのマシーン。
えー自慢のレコードコレクションなんだから、そんな安っぽいので聞けるか、とも思ったのですが、10,000円だったら万が一がっかりしても、傷は浅いかと思い、購入を決定。ところがホームセンターへ行くと既に売り切れ!
俄然買う気になっていたので、店員さんに取り寄せ可能がどうかをすぐに聞いてみた。
そしたら2~3週間後には手に入るということだったので、即注文。

しかし、待つこと2週間でようやく手に入れたそのマシーンは、思った以上にちゃちかった。まるでおもちゃじゃないのって感じ。おまけに録音が完全手動式でまるでカセットプレーヤーに録音するような感じで面倒くさい。
おいおい大丈夫か...。
で肝心の音も低音まるで効かないし、うーんって感じです。
ちょっと後悔入りました。

まーしかたないのでレコード聴いてますが、やっぱりレコードはいいですね。
CD時代に作られた音楽と比べるとはるかにいい。
まさに「アルバム」という言葉がふさわしい。
ひとつひとつの曲調と並びにアーチストの感性がほんとに感じられる。

CDって手軽に飛ばして聴いたり、ランダムに聴いたりできるので、
制作側の人間の感性をにぶらしているんじゃないかなぁ。
それとも諦めさせてさせているのか...。

まだまだ暑いですが、ちょっとづつ夜が長くなってきます。
家に帰って楽しい時間がちょっとだけ増えそうです。
今日も寝る前にレコードに針を落とそう。
ところで、この針変えられるのかしら...。
スポンサーサイト
カテゴリ :その他
最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。