スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

NOTE 15)義援金はどこへ Part2

 2011-06-17
さてテレビ局はどうでしょう。全国NETのテレビ局で調べてみました。
こちらはいろいろ違いがみられます。

まずNHK(6/15付のリリースから)
全国のNHK受付窓口に寄せられた義援金は6/10現在、約17億円。この義援金はすべて中央共同募金会を通じて被災地の方々の為に使われるということです。ちなみに郵便為替による募金については、日本赤十字社と中央共同募金に直接振り込むように案内しています。

日本テレビ
24時間テレビ東日本大震災緊急募金で、口座振込みなどで募集しています。 6/13時点で約9億円の募金が集まっており、4/28までに2度に渡って、8億3千万円が、被災県(岩手・宮城・福島・茨城・千葉)に寄贈されています。(4/28付リリースより)

TBS(6/10付リリースより)
東日本大震災 JNN・JRN共同災害募金で約18億円の義援金が集まり、3/23と6/9の2度に渡り、日本赤十字社に計18億円が渡されました。

フジテレビ
HPを見たのですが、フジテレビとして独自に募金活動はしていないようです。
「ひとつになろう日本」のキャンペーンの一環で、日本赤十字社への募金を呼びかけています

テレビ朝日(4/28付リリースから)
テレビ朝日ドラエモン募金において約18.6億円の義援金が集まっており、3/22 3/28 4/28の3回に渡り、総額18億円岩手県・宮城県・福島県の各県と日本赤十字社、ジャパンプラットフォーム(NGO)、国連WFP協会に寄託しました。

こうやってみると義援金の寄託先は日本赤十字社や各被災県に直接というのが多いのですが、NGOや団体などもあったり...。公表していないところはいったい集まった義援金どうしているのでしょう。とにかく皆さんの善意を集めるからには、たとえ小さな金額でも、しっかり公表しないといけないと思うのですが。

と、ここで各県や、日本赤十字社に寄託された義援金がその後がどうなっているのかも、気になってきました。また調べてみます。

(WEBの情報を探して書きました。何か間違いがあるようであればご連絡下さい。すぐに修正・訂正させていただきます。)
スポンサーサイト
カテゴリ :東日本大震災
最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。