FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

NOTE 13)アメ横は大盛況

 2011-06-07
先週の土曜日ボランティアで参加したNPOの説明会に行ってきました。
そこで体験報告ということで10分ほどお話させていただいたのですが、皆さん真剣な眼差しで聞いておられるので、こちらも違った意味で緊張してしまいました。
(普段人前でしゃべるのもそんなに緊張する方ではないのですが...。 )
当日は70人位の方が参加され、そのうち7割位の方はすでにボランティア行きを決めていました。是非現地で力発揮してきて下さい。

さて、説明会の後にボランティア仲間と上野公園で催されていた被災地応援イベントへ行ったのですが、14時近くで昼も食べていなかったので、昼飯にしようとアメ横に向かいました。

が...。ものすごい人。

こんなに人が集まっている通りを見たのは、いつ以来か考えてしまうほどの人ごみです。通りを横切るのも一苦労です。

しかも渋谷とか巣鴨とか秋葉原とか、ある意味そこに来ている人の同一性がありません。年配の方、家族連れ、若いカップル、外人さん、修学旅行生、こわいお兄さん風の方...。ありとあらゆる人達が集まっています。しかもまともに歩けない位すごい人数。ちょっとビックリなアメ横パワーです。

アメ横ってなんか昔ながらの雑多感があるのがいいですね。ある種のいかがわしさ(失礼!)なんかもあって。なんかごちゃごちゃしてるけど落ち着くっていうか...。新しい街の無機質な感じより、今はこっちの方が合ってるのかもしれませんね。

そんな喧騒の中、屋台風のお店で、昼間から焼き鳥に生ビールをいただきました。久しぶりに街のパワーを感じた一日でした。
(ちなみにイベントの手伝いもあったので、そんなに飲んでませんよ。)
スポンサーサイト
カテゴリ :その他
最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。