スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

NOTE 95) 復興って

 2015-07-06
サッカー女子W杯。残念ながら2連覇はできなかった。

昨今の話題といえば、新幹線での焼身自殺。
公共の乗り物の安全対策ばかりに話題が行くが、
なぜ彼が自殺しなければならなかったかについては目がいかない。
もはや自殺は当たり前のことなのか。

政治の世界に目を向ければ、数の力でのやりたい放題。
国会審議や各党代表の討論会の問答は、小学校の学級会にも劣る。
どうも政治家や役人の嘘やごまかしは許されるものらしい。
失敗しようが、損失を与えようが誰も責任を問われない。
人の命に係わる安全保障の問題が語られるが、憲法との整合性がとれていない。
もはやこの国の民主主義のシステムは破綻しているのではなかろうか。

国立競技場の建設費用に2500億円かけるという。
ばかげているとしか思えない。
人は競技に感動するものであって、競技場はただの器でしかない。

経済もおかしい。
世界中にバラ撒かれたマネーはもはや制御不能状態。
株価や為替レートの増減はその国の強さを表してるとは思えない。
マネーが自己分裂し、そして喰らい合う。

自然災害も相変わらず猛威をふるう。
離島で火山が噴火し、島の面積が40倍になった。
口之永良部島では全島民の避難が続く。
箱根や浅間の噴火レベルは引き上げられ、集中豪雨で山が崩れる。

なにか違う方向に進んでないか?とんでもない方向に...。

7/4~5。
いつものように石巻市雄勝の仮設住宅のお茶っこのお手伝いに行ってきた。
仮設住宅生活はすでに5年目を迎える。
まだおよそ9万人の人達が仮設で生活を送っている。
復興住宅の建設は進んでいない。
後3年位仮設での生活を余儀なくされる人もいるという。
未だに将来を描けない人達がいる。
ここでは生活のすべてが変わってしまった人がたくさんいる。
4年前にすべてを失い、一生懸命生きて、何かを手に入れ、また失うことを繰り返す。
いったい誰の為の復興なんだろうか。

忘れてしまっていませんか?東日本大震災のこと。
もういいんですか?被災地に暮らしている人のことは。
自問してみる。
被災地の今を考える。


つづく
スポンサーサイト
カテゴリ :東日本大震災
最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。