スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

NOTE55)忘れない、東北。

 2012-03-22
石巻工業高校、残念でした。一度は逆転したんだけど...。
選手宣誓といい、がんばってプレーした姿はきっと地元の人達に勇気を与えたことと思います。
登録選手の出身中学校を見ても、ほとんど地元の石巻市立の中学校ですもんね。
一年乗り越えて、ほんとによくがんばったと思います。

さて、本題ですが、昨年ボランティアに参加するにあたり、
埼玉福祉協議会で、災害ボランティアの情報をメールで配信してくれるサービスがあり、登録していました。
だいたい毎週メールで届くのですが、そのサービスが今日で最後ということです。
ちょっと長いのですが、以下全文掲載してみます。


★災害ボランティア情報のメール登録・配信終了について★

災害ボランティア情報提供システムにご登録いただきまして、誠にありがとうございます。

配信メール及び埼玉県ボランティア・市民活動センターホームページにてご案内させていただきましたとおり、
3月22日(木)をもちまして、災害ボランティア情報のメール登録及びメール配信を終了させていただきます。
ご登録いただきました皆様におかれましては、これまでご利用いただき、誠に有り難うございました。

なお、災害復興支援のため、一部の被災地域では引き続き県外からのボランティアを募集していたり、
各種団体や旅行会社等によるボランティアバスが実施されるなど、
現在でもボランティアの力が必要とされています。
東日本大震災に関する情報は、埼玉県ボランティア・市民活動センターホームページにて
引き続き掲載してまいりますので、「東日本大震災情報」をご覧ください。


●以下は、災害ボランティア情報です。


★注意事項★
活動に入る前に、在住地(又は出発地)等の社会福祉協議会にて
ボランティア活動保険の加入をお願いいたします。

■県外からもボランティアを募集している市町村災害VC■

☆岩手県☆
 陸前高田市・大船渡市・釜石市・大槌町・宮古市・盛岡市・遠野市
☆宮城県☆
 仙台市・七ヶ浜町・南三陸町・石巻市・気仙沼市・名取市・多賀城市・岩沼市・東松島市・山元町
☆福島県☆
 新地町・南相馬市・福島市・富岡町
※詳細は各災害VCホームページをご確認ください。

■ボランティアバス募集情報■

☆団体による実施☆
【笑顔届け隊(NGO魅来)】
 宮城県石巻市で活動するボランティアを募集しています。
  (実施日:毎月第2、第4週末 出発地:川口駅)

【まちづくりを考える会ハスダ】
 宮城県南三陸町で行われる春休みもちつき大会のボランティアを募集しています。
 (実施日:4/13~14 出発地:大宮駅、蓮田駅)
 ※当初3/21~23の実施予定でしたが、日程が変更になりました。

【絆ジャパン復興支援チーム】
 福島県で活動するボランティアを募集しています。
 (実施日:4/7,14,21,28 出発地:武蔵浦和駅、南浦和駅)

【埼玉便教会】
 宮城県石巻市で活動するボランティアを募集しています。
 (実施日:3/25 出発地:八潮高校)

※ 詳細は埼玉県ボランティア・市民活動センターホームページ、
または各団体ホームページにてご確認ください。

☆旅行会社等による実施☆

【エイチ・アイ・エス】
 宮城県石巻市でのボランティア活動参加者を募集しています。
 (実施日:4/13、4/29、5/18、6/22、7/14発3日間 出着地:新宿)

【株式会社岩手県北観光】
 岩手県での復興支援ボランティアツアー参加者を募集しています。

【JTB関東 法人営業埼玉支店】
 宮城県内で活動するボランティアを募集しています。 
 (実施日:3/30,31発の2日間 出発地:東京・上野・大宮)

※ 詳細は各会社ホームページにてご確認ください。


~つながりをチカラに~埼玉県社会福祉協議会


このメールを見てもわかる通り、被災地ではまだまだ支援が必要な状況です。
新たなニーズがいろいろでてきています。
「去年行きそびれちゃったし、今さら何もすることないよね」とか、
「現地で何ができるかわからないし、自分達が行くと地元の人の雇用を奪うことになるんじゃない」とか...。
行けば必ずやることはあります。力なんてなくてもできることがあります。
1日だけのチョイボラでもいいので、興味ある人は是非、被災地に足を運んで見て下さい。
自分のお世話になったRQも形を変えて、新たにボランティアの募集を始めました。

RQ市民災害教育センター

忘れない、東北。


スポンサーサイト
カテゴリ :東日本大震災
←前ページへ  最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。