スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告

97)謹賀新年

 2016-01-04
2016 あけましておめでとうございます。
なかなかブログを更新できないまま2015年が終わってしまいました。
深く反省。
さて今年はというと、いよいよ麹町を離れることになりました。
3年前に三郷で立ち上げた流通加工の事業がお陰様で順調に推移しており、昨年10月に拡張致しました。
今後は販売促進のツールについても安心・安全を踏まえ、流通加工をキーにした新しい提案をしていきます。
その為にも一度全社員で現場からはじめようと思っています。
2016年10周年を迎えるジョイ・プランニングの新たなチャレンジにご期待下さい。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役
小原 和久
スポンサーサイト
カテゴリ :その他

93) 市議選に思う

 2015-04-22
今週末の市議会選挙は出掛ける予定が入ってしまっているので、期日前投票に行くことにした。
しかし市議選ってわからない。
引っ越してきて10年、住んでる所は昼間人の姿をあまり見ない住宅街で、市の端っこ。平日は都内へ仕事に出てしまい、買い物もとなりの市へ出ることが多い。自分自身よそもの感が抜けず、我が街〇〇なんて意識がない。
(防災上危険このうえないのだけど...)
大体、定員42のところに57人立候補者がいて、国政のように争点もよくわからないし、どの政党にかかわらず、同じようなこと言ってて、しかも無所属の人が多い…。

ちなみに立候補者みてみたらこんな感じ。( )内は現職
自民 17(11)
公明 10(10)
民主 2(1)
共産 7(5)
元気 1(1)
維新 1(1)
無所属 19(8)
※元気は「日本を元気にする会」

う~ん、なんだかなぁ。政党で選ぶにしてもすでにひっくりかえりようがない。57名中19名はHPも持ってないし、なに考えているか知る機会もない。無力感。
投票しようと思っていてもこれじゃぁねぇ...。
市議会すら(だから)遠く感じる。もっと市の広報紙見とけばよかったかな。
カテゴリ :その他

NOTE 92)謹賀新年

 2015-01-05
明けましておめでとうございます。

2015年の始まりです。

2014年はうちの会社にとっても良い一年になりましたが、
世の中まだまだ厳しい環境が続きそうなので、なんとかがんばって行きたいと思ってます。

そしてこの業界はというと、世の中の景気にも左右されますが、
日々変化していく環境にどう対応していくかが、一番の課題となりますね。
その為にも社員一同変化を恐れず、常に新しいチャレンジをしていきたいと思っています。

今年も一年宜しくお願いします。

追伸:極めて個人的なこのブログの更新頻度も上げていきたいと思います(笑)

ジョイ・プランニング株式会社
代表取締役 小原和久

カテゴリ :その他

謹賀新年

 2014-01-06
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年は日の並びが良くて、年末年始9連休をとられた方も多かったんじゃないでしょうか?
海外旅行へ出かけた方が過去最高になったとか。
結局泊まりででかけることもなかった我が家からすれば、うらやましい限りです。

さて2014年。どんな一年になるんでしょうか。

政治に目を向けてみれば、この一年、この先の日本を占う重要な一年になりそうです。
暮に強硬採決された秘密保護法に続き、集団的自衛権の解釈問題、憲法改正などきな臭い流れもあり、
東アジアの情勢は我々が思っている以上に緊張が高まっているようですし、
TPP問題、原発再稼働問題、福島原発汚染水問題など政治的課題は山積みです。

経済を見れば世界的な金融緩和でだぶついた金の行方が気になりますね。
日本も円安・株高で表面的には良くなっているように見えますが...。
実感ありますか?
4月には消費税も引き上げられるし、アベノミクス第三の矢はいったいどこに放たれるのでしょうか?
なんか効果は限定的なような気も。

身近な問題としては、毎度ながらの食の問題。
大手ホテル、デパートの食材偽装問題もありましたが、
最近では国内の食品工場から出荷された冷凍食品から農薬が検出されて、回収問題になりましたね。
何年か前の中国餃子事件を思い起こさせますが、今度は国内の工場、しかも種類が非常に多い。
原因についてはまだわかっていないようですが、早急に事実が解明されることを望みます。
しかし、会社の対応もよくありませんでしたね。
毎度のこと発表のタイミングを失しているし、記者会見での対応もよくなかった。
まぁ自分がちゃんと対応できるかというと、正直わからないんですが...。

食の問題といえば放射能汚染食品の問題をどうなっていくんでしょうか。
福島原発は今でも放射線物質を出し続けています。
いわゆる基準値以下だから大きな騒ぎは収まっていますが、
その基準値って本当に大丈夫なんでしょうか。
結果として食べ物もずっと汚染され続けているわけです。
基準値以下であれば販売はされるのすが、人体には本当に影響ないのでしょうか?
福島原発が廃炉になるのは何十年も先のことです。
それまで食べ続けても大丈夫な値なんでしょうか。
なんせ今までに人類が経験していない領域の話ですからね。

なんだか暗い話になってしまいましたが、
今年は午年。
あの有馬記念をぶっちぎりで優勝して、引退したオルフェーブルみたいに
個性的で逞しい企業目指してがんばりますので、
今年もよろしくお願いします。

カテゴリ :その他

NOTE77) ポール・マッカートニー来日!?

 2013-08-21
11月にポール・マッカートニーが来日することが決まって、
先行予約で抽選で行われました。

20130716_PM.jpg

申し込みましたが、見事ハズレ
ちょっと欲かいて一杯申し込んじゃったからかなぁ。

でも、友人が見事当たっていて、なんとかチケットは手に入れることができそうです。

さて、ポールが来日と聞いて思い出すのが、今から33年前のウイングスとしての初来日の時。
高校生の僕は、必死の思いで一般の申込みでチケットをGet。
非常に楽しみにその日を待っていました。

音楽聞きはじめたのも、バンドを組んだのもビートルズの影響大きかったから。
当然、その頃すでにビートルズは解散してて、それぞれソロで頑張ってたんだけど、
特にポールの活躍ぶりはすごかったからなぁ。
当時のウイングスのLIVEは映画にもなってて、メチャかっこ良かった。
そんな生のビートルを初めて見られるってことで、随分興奮してたものです。

しかし、ご存じの通り、この時ポールは成田空港で麻薬の不法所持で逮捕
入国できずに、コンサートは中止に....。
落胆は大きかったなぁ。

o0525039411400668427.jpg

ポールのバカ野郎!何やってんだよ!
ぶつけようもない怒りと悲しみで、ものすごい虚脱感だった気がします。

それから程なくウイングス解散。ソロになったポールはそれなりに活躍を続けて、
来日も果たしました。
もちろん見には行きましたが、あのウイングスでのLIVE全盛の時代に生で見たかったよ、本当に。

それからまた時が過ぎ、すっかり音楽との縁もなくなっていましたが、
最近息子が音楽をやりだして、たまに聞くようになっていて、
そんな時に飛び込んできたのが、今回のニュース。

去年のロンドンオリンピックでのHEY JUDEは素晴らしかった。
用意していた録音バージョンの調子が悪く、本番ではいきなり生演奏
カッコ良かったですね。

ポールも今年71歳になりました。
そして今回のLIVEはビートルズ時代の曲が中心に演奏されるそうです。
まさかこの年でまた入国できないような事態にはならないでしょうが...。
最初のイメージ強すぎて、ちょっと不安。

カテゴリ :その他
←前ページへ  最新の記事へこのページの先頭へ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。